ロック音

NHKラジオ講座をmp3プレーヤに録音して通勤時間とかに聞ければなぁ,とか思っていろいろ模索してたわけだ.radioSHARKとか調べてみたり,スタンバイの自動起動はどうすんだ?とか探してみたりで,結局ロック音というのがフリーソフトでかなり良さ気ということで,これとポータブルラジオがあれば録音できるな.
 
ぐは.これってラジオの方の電源も自動起動せなあかんのか.スケジュール機能のあるラジオなら問題ないけど,それがない場合はどうすればいいんだ? ずっと点けっぱなしってのはすぐ電池きれてまうから無理やし.USBでラジオの電源オン・オフできたり,選局できたらええのになー.これはもうトランジスタ技術にたよるしかないかな.