所感練習

先日,レストルームで休んでいたときの話なのですが,自動販売機でカフェラテを買って,同期と一緒に少し話していたんですが,「カフェオレとカフェラテってどう違うの?」という話が出ました.
そのときはまったく分からなかったのですが,その日の帰り,ちょっと本屋に寄ったのですが,雑誌のコーナーで「美味しいコーヒーの教科書」と書かれた雑誌があったので,少し読んでみると,まさにその違いについて書かれていました.
 
カフェオレは,コーヒー+ミルク.
カフェラテは,エスプレッソ+温めたミルク.
カプチーノは,エスプレッソ+泡立てたミルク.
ということでした.
 
この本には,他にも雑学が載っていてですね,例えば,お店でコーヒーを作る人をバリスタというのですが,これはBARという言葉と,イタリア語でサービスする人という意味の接尾語ISTAをくっ付けて,バリスタというそうです.アメリカではサービスする人という意味の接尾語はTENDERということで,バーテンダーとなるそうです.

他にもコーヒーについて詳しく書かれていて,ちょっとしたコーヒー通になれるので,コーヒー好きの人は是非購入してみてはいかがでしょうか?
 
私自身コーヒーも紅茶も両方好きなので,「美味しい紅茶の教科書」みたいな特集も是非組んで欲しいと思いました.
また,今日も休憩のときにカフェラテを飲もうと思います.

以上,雑感ですけれども所感と代えさせていただきます.