親知らず,その2

今日は地元の歯医者さんに行ってきた.
簡単に消毒のみで終わり.
抜糸もこっちでできるとのことなので,こっちでしてもらうようにした.
で,警察病院にキャンセルの電話をしたんだけど,
相手方がやたら責任について話してきた.
俺「地元の歯科医で抜糸してもらうので,来週の予約をキャンセルしたいのですが」
相手「ではそちらの歯科医に全責任を引き継ぐという形になりますが」
とか言ってきた.
それはおかしい.なんで抜糸を地元でしてもらうだけで,責任まで引き継がないといけないのか?
術後の経過を見るのは分かるが,異常があれば抜糸をどこでしてもらおうが,どの歯科医で経過を見ようが同じだし,むしろ同じ歯科医だと隠蔽される恐れもあるし.
それで責任を免れようなんて甘い.
こちらとしては,電話ではそうすると答えたけど,抜歯の責任は,警察病院に取ってもらうつもり.
 
そういえば昨日は警察病院についてあまり書いてなかったけど,かなり目についた嫌な点が2点ほど.
1つは受付の対応がめちゃ悪すぎ.なんかどなりちらしてる人がいた.
最初に診察券とか書類とか受け取るんだけど,確認のために生年月日を言わないといけない.
「確認のため,生年月日言って下さい!!」
こう書くとニュアンスは伝わりにくいが,「!」が「!!!!!」で喧嘩腰でモノをいっている感じ.
ちなみに女性.
先輩の女性が対応を変わる場面が何回かあった.
耳の悪い老人に対しても,「間違って渡すといけないんで,本人確認のために誕生日を聞いているんですよっ!!」「お誕生日教えていただけますかっ!!!」という感じでした.
 
2点目は費用と時間.
9260円もかかりました.
術後前に血液検査のための採血(3本)とレントゲン.
1時間ぐらい待ちでした.
 
3点目.
看護士の対応もなっていない.
やたらなれなれしく話してくる.
友達言葉で話さないでください.
 
細かい点ではもう少しありますが,特に目立った点はこの3つです.
今日の電話でかなりムカついたのでブログに書いてしまった.

痛みはまだ引かない.
顔の半分が麻痺している感じ.