ストレス

仕事を進める上で,ストレスは避けては通れない.
なぜストレスが溜まるかというと,仕事では人と関わるからで,他の人から攻撃されたり批判されたりするからだと思います.
特に仕事で失敗したり効率が悪かったりすると一気に攻撃されます.
 
そこで今後のストレスを少しでも減らすために,攻撃されたことを例に,そのときはこうすればよかったという具体的な対策を記しておこうと思います.

今日は検証でバグを発見してしまった.
簡単にいえば設計ミスなんですが,お客さんの要求を追加していくうちに処理性能が満たせなくなったというもの.
これまた上から注意された.
このバグに対してバグレポートを書かないといけなくって,原因と対策とか,現在のソフトと修正版のソフトの違いとか,影響範囲とか性能見積もりとか.
たった3行ほどのコードを修正するだけなのに,ホント大変でした.
 
この件については,また後日,時間があったら書きます.