役所まわり

今日は住宅ローン控除のために,年休を取って,役所を回ってました.

とりあえず,法務局に行って,登記事項証明書をゲットしてきました.
法務局の場所がわからなくて,ちょっと迷いましたが.

法務局の人たちは暇そうにしてました.
ただ,立ってるだけの人とか.
ていうか,収入印紙用の窓口って要らないでしょ.
受付で同時にすればいいじゃん.
なんで,わざわざ,ちょっと離れてるだけのところに買いに行かされて,また戻ってきて,受付に渡す,なんてしないといけないのさ.

で,次に区役所で住民票をゲット.
こいつはスンナリ住みました.
毎月第4日曜は,空いてるみたいですね.
うちのとこの区役所は.便利です.
区役所の人たちは適度に忙しそうでした.

で,いったん家に帰ってきて,必要書類の印刷.
これをもって,城東税務署にゴー.

場所が分からなくて,城東税務署と間違えて,城東区役所に入ってしまったのですが,
この時点では,ここが区役所と気づいてなかった.
総合案内で聞いてみると,京橋のMIDビルの4階に行ってください.と言われました.

で,なんかおかしいなと思いつつも,MIDビルに行きましたよ.
行ったら,「ここじゃ処理できない」と言われたし!
城東税務署に行ってくれと言われて,「城東税務署の1Fの総合案内の人に,ここに来るように言われた」って言ってしまったんですねー.

MIDビルの担当の人が,「申し訳ありませんでした.後で電話して注意しておきます」って言ってた.
で,仕方なく,またさっきと同じ区役所に行って(本人はまだ税務署だと思っている),途中で雨が降ってきたりしながら,さっきの人に,たらいまわしにされてることを伝えたら,「税務署は,こちらになります」と地図を渡されて,教えられました.

で,この時点で,区役所と税務署を間違えてたことに気づく.

やっちまったなー.と

MIDビルの人は,税務署の総合案内の人を注意するけど,その人は何にも悪くないんだよねー.
区役所の総合案内の人がすべて悪いのに.


で,無事,税務署に行って,書類は受理されましたとさ.

税務署の総合案内の人,すんません.