CDRドライブ

久しぶりにCDRを焼こうとしたけど,まったく焼けない.
エラーばっかりで,なんでかなーって思ってかなり時間使ってしまった.

主な現象は2つ.

  • ドライブを認識しない
  • 焼けたと思ったら焼けた後はあるのに,読み込めない

使ったソフトは,DeepBurner.
 
過去にインストールしたPacketManリーダーがなんか関係してるみたいで,
そっからたどってみると,
どうやら,cdr4_2k.sysとかのドライバが原因っぽい.
で,system32/driver/cdr4_2k.sysとcdr4_xp.sysのファイル名を*.bakとかに変更して,
再起動後,もっかいチャレンジ.
 
やっぱり焼けない.
で,そのまま別のCDRを使ってみると無事に焼けました.

原因は2つあって,

  • CDRのメディア自体が悪かった
  • ドライバもおかしかった

だと思います.

最初は,2種類のメディアのどっちも焼けなかったので.

とりあえず,しばらくはこの設定のままで行こうと思います.
表面が白のCDRメディアは使わない方がいいね.