やっちまった

不具合出した.
またまたやっちまった.
ていうか,昔の品質の悪いソフトそのまま使うってのがアカンな.
もう一回壱から見直さなあかんわ.

あと,知財活動.
特許書かなアカンねんけど,時間がないから
自主活動として,土曜日会社でするっていうのが,ちょっと問題みたい.

昔は知財なんか家でやってこい的な方針やったけど,
最近は,知財も業務やからちゃんと工数を取って仕事としてやりましょうってなってる.

そんな中,時間がないんで,明日自主活動で会社来てすることになってたんやけど,
なんか今日呼び出されて話し合いになった.

プロセス改善の人が,それはサービス残業になるからアカンと.
確かに一理ある.
一方で,知財工数に時間がかかり,計画を大幅に超えているため,自責ということから無償で挽回を図るという考えもある.

たぶんこれは結構難しい問題で,
真実のみを列挙していくと,
知財は業務(プロジェクトと同じ)
知財工数は確保されている
・サービスでするのはNG
工数がかかり過ぎると評価は下がる
・期限が設けられている
ここから,最適な知財活動の進め方を今後少し考えていこうと思う.
 
ちなみに明日は自主活動で出社.