写真の見せ方

写真を友人に見せる状況というのは結構あると思います.
見せ方で思いつくのは,

  1. 印刷してアルバムにする
  2. PCでみせる
  3. iPadなどのタッチパネルのデバイスで見せる

などが考えられます.

ですが,これらには課題があり,例えば,500枚〜600枚撮った画像だと,
印刷するにはコストがかかるし,PCで見せる場合は軽量なノートPCが必要だし,iPadなどは購入コストがかかります.
しかも,そんなに大量な写真だと,見るほうもうんざりしてしまいます.

ということで,適切な写真を選んで印刷してアルバムにするというのが,ベストな方法だと思うのですが,
写真を厳選するのがめんどくさい.

そこで,スポットごとに写真を選別するという観点で,画像データ群から10分以上間隔の空いている写真で区切って,各スポットとし,そのスポット毎に何枚かの写真を撮ってくるという簡単なスクリプトを作りました.

友達はなんとなくそのときの状況がわかりさえすればいいので,ベストな写真を選ばなくてもいいでしょう,という妥協案です.

意外とそれなりの写真が抽出されるので,いい感じです.