人材育成

どのレベルの人材を育成できるのかということを少し考えてみました。
 オペレータ・・・言われたことをただ単にこなす人
 設計リーダ・・・設計できて業務を前に進めることができる人
 プロジェクトリーダ・・・プロジェクトを推進できる人
今、企業で求められる人材は少なくとも設計リーダ以上だと思います。


学校などの育成機関で、プロジェクトの実習を導入して、
PL・設計リーダとかの役割を割り当てて、
JAXAグリーンカード的なものを取り入れたりすると、
実践的な人材が育つのではないかと思いました。


あと、ロボットコンテストみたいなものを授業に取り入れたりすると、
創造力が養われていいかもしれないとも思った。