消防学校

本日は消防学校で研修でした.
学校に入ったときから,訓練生が大きな声で挨拶をしてくる.
皆立ち止まり,同じ振る舞いをしており,軍隊のように統率されている.
月曜日から金曜日まで缶詰で週末のみ帰宅できるそうだ.
訓練の内容も教えていただいたが,かなり厳しい.
 
しかしこの厳しさがあるからこそ,いざというときに人を救えることができるのだなと感じた.
人の命にかかわる仕事だからこその責任感,使命感をもって訓練に取り組んでいる.
その思いの強さに純粋にすごいと思った.
 
自分の現状の仕事に対する意識の低さに,少し落ち込んだ.
今後は強い責任感と使命感をもって仕事に取り組もうと思った.
といってもいきなり変わることはできないので,徐々に変わっていこうと思う.
まずは,大きな声を出すところからはじめよう.
 
お勧めされた本があったので,紹介.

救急蘇生法の指針 市民用・解説編 2010

救急蘇生法の指針 市民用・解説編 2010