北海道旅行

3連休に年休をつけて、8日〜10日に北海道に行ってきました。
行き先は、札幌(雪まつり)、小樽(小樽運河)、旭川旭山動物園)の3つです。
 
今回はLCCのジェットスターで飛行機の旅券を取りました。
関空から新千歳までの往復で、一人2万5千円程度でした。
普通に快適な空の旅でした。ウェブチェックインをしていたので、搭乗もスムーズでした。
 
ただ、旅程表がなぜかメールで送信されないのが、不満でした。
それ以外はコスパ、サービスとも満足です。
 
札幌は寒かった。
1日目は吹雪いていました。
途中で何度、コンビニとか地下に非難したか。
でも雪像は迫力があって、すごいクオリティでした。
特にちびまる子ちゃんのが良かったです。
 
小樽運河も風が強くて、ほとんど川の灯火が消えていました。。。
あまりに寒くて、帽子をその辺の店で買いました。
 
旭山動物園といえば、ペンギンですね。
めっちゃ可愛かったです。
手を広げて日光浴かと思いきや、ネットで調べてみると、あれは放熱して涼をとっているらしく、「この寒さで暑いの!?」とびっくりしました。
現場は−2.4℃でした。
 
最終日は、小樽を観光して、新千歳でお土産を買って帰宅しました。
 
北海道旅行のお得ポイントは、
札幌〜旭川区間は、金券ショップを買うことですね。
ほぼ半額でいけます。

今回の旅行でよかったのは、いい写真が撮れたことと、冬景色の露天風呂に入れたことですかね。