文章の書き方

レポートとして感想文やら小論文やらを書かなければならない.俺は文章を書くのが非常に苦手で特に感想文なんて超苦手である.相手の言うことを訊いて「ふーん,そうなんや」ぐらいにしか感じない有様である.これじゃイカンということで本屋でそれっぽい本が売ってないか物色したところ,「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」は売っていたが,目的のものは全くなかった.続・発想法とかはKJ法について書かれてたけど,分かりにくかったし実践向きではないかなということで除外しました.もうこれは自分で考えるしかないかということで,自分流の文章の書き方でも書こうと思う.
作文技術については「理科系の作文技術」があるのでこれを実践すればよさ気.俺が知りたいのは,人の意見を聞いた後の感想の書き方.
人の意見を聞いた後,おそらく肯定するか否定するかに分かれる.あるいは一部は肯定だが他は否定というのもあるだろう.文を書く手続きとしては次のような感じかな?

  • 話のポイントをメモする
  • それについて肯定か否定かを書く
  • それぞれの理由を書く
  • 否定が多いか肯定が多いか全体を把握する

全体を把握した後,最も言いたいことを最初に書く.その方が話を展開させやすいというのを聞いたことがある.しかし,上に挙げた方法だけでは支離滅裂な内容になる危険性がある.支離滅裂にならないようにするにはどうすればよいのか? それについては次回に続く.