苦手分野

苦手なものをまた発見した.プログラムの設計です.要求定義されたプログラムを紙レベルに落とすのはかなり難しい.まずプログラムを書く前に紙に書くというののは,一見ムダなように思える.というのも設計書どおりに作成するとプログラムがややこしくなったり,プログラマの思い通りにいかないからだ.設計ではうまくいくが実装ではうまくいかないということもあるだろう.関数や変数の過不足もあるかもしれない.
でもやっぱり設計書どおりにできないのはプログラマの実力不足であり,臨機応変にできるだけ設計書に近いものを作ればよいだけの話である.今日は自分の無力さを痛感した一日でした.
プログラムの設計に関するおすすめの書籍があればぜひ教えてください.