合コンの反省

相手のメールアドレスが聞けなかった時点で,もうその合コンは失敗なわけですが,今回の反省点をいくつか書き下すことによって次回に活かそうと思ったしだいです.
やっぱり女性にとって男を選ぶ基準に,その人の希少価値が含まれていると思います.この人は他の人と違う,っていう何かがないとやっぱり女性は振り向いてくれません.たぶん.女性の多くはそれを知るために多くの質問をしてくるわけなんですが,その答えからいろいろ分析しているんだと思います.
今回の合コンではこっちからの質問がかなり少なかったと思いますし,相手を誉めることもあんまりしなかったことが失敗の原因だと思います.
女性陣からの質問には以下のようなものがありました.

  • 今回のメンバーは何つながり
  • どんな仕事をしているのか
  • どこに住んでいるの
  • 休みの日には何をしているのか
  • →買い物(何を買いに行っているのか)
  • 旅行とかよく行くのか

盛り上がった話としては,海外旅行の話とかスポーツの話とかです.合コンでの話といえば「料理」「おいしいお店」「旅行」に限るとどこかの雑誌で読んだことがあります.もう少し「料理」とか「おいしいお店」の話を振ればよかったかな.
男性陣からの質問は以下のことを聞きました.

  • 今回のメンバーのつながり
  • 休みの日は何をしているか
  • どんな仕事をしているのか

とほとんど女性陣の質問と同じでした.
これだけの話じゃ,自分のアピールはほとんどしてないも同然です.この程度の男はそのへんにゴロゴロいます.自然な話の流れで如何に自分をアピールするか,また自分の話だけではなくて相手の話を聞き出せるか.そういうのが大事なんじゃないかなって思います.
反省点としては以下のことが挙げられます.

  • 自分の休日の過ごし方が普通だった(買い物とかサークルとか,もう少し意外性が欲しかった)
  • 相手を誉めなかった.(肌がめっちゃキレイだったんだけど,コレ誉めたらイヤらしいかなと思ったんで言わなかった)
  • 男の好みとか聞けばよかった(せっかくの合コンなんだからもっと男女の価値観について話せばよかった)

などなど,もう少し突っ込んだ質問をすればよかったかなと思いました.まぁ初めての合コンなんで,仕方ないかなとも思いますが,次回はもう少しがんばろうと思います.(次回があればの話だけど...(;´д`) )