メモ技術

この間,メモを取ってなくてかなり怒られた.そこでメモの取り方について考えてみた.大きく分けて2つのことがある.

  • メモを書く速度について
  • メモの取り方について

メモを書く速度というか文字を書く速度には限界がある.書くときのスピードは分速30〜40字なのに、話す速度は分速300字ぐらいらしい*1.そこで速記について勉強しようと思ったが,これが結構な時間がかかりそうで,すぐ身につくというものではなさそうだ.ならばICレコーダではどうか? これも録音した後,内容を確認する方法がスムーズでない.録音した後,音声認識してくれて,テキスト形式で出力してくれればかなりいいんだけど.
もう一つのメモの取り方については,まとめ方とかそんな内容だろう.図などを用いて立体的に書くと良いとかいう感じかな.
俺が知りたいのはメモを速く取るコツとかで,そんなHPないかなーとか探したんだけどなかった.おしいところでココがあった.
http://www2.cds.ne.jp/~macride/memo/index.cgi?TYPE=Y

気になる本としては,これかな.

メモが上手になる技術 (Biz plus α)

メモが上手になる技術 (Biz plus α)