文章を書くのは苦手

会社ってなんであんなに書類書かせるんだろうねぇ.主観的な評価ってまったく意味ないやん.どうせ評価は上司が決めるんやし.
計画とか実績を書く時に,業務内容を細かく書きすぎるのもいけないし,おおざっぱ過ぎるのもダメだ.適度に書くというのは非常に難しい.
よく「〜の理解」とか書くんだけど,これっていったい何やってんの? とかよく聞かれる.参考書を読んでいるのか,作りながら学ぶ形式なのか.誰にでもわかるように適度に書けるように,いろんな人のサンプルがほすぃな.
ところで,話は変わるけど,「出来はどうや?」との質問にはどう答えるのがベストだろうか? 「まぁまぁです」とか「普通です」とかで答えるより「50点」とか「50%」とかの数字で答えるほうがなんとなくいい感じがするのは気のせいか?