土曜日が一番楽しい

今日は4時まで寝てた.午後の.今週はかなり疲れた.精神的に.睡眠不足だったし.ていうか,俺技術者の才能ないわー.
まぁ今週はなんとか乗り切ったけど,仕事は溜まったままデスよ.
 
研修ってのがあって,なんかグループワーク的なものだったんですけど,そこでリーダーの役割があって,もちろん俺はやってませんが,リーダーになった人がうちの部署のリーダーに似てるなーと思いました.
やっぱり頭の回転が速くて,順調にプロジェクトを進めていきました.まぁスケジュール自体はあらかじめプリントに書かれていたんで,何時間遅れてるでーとかいうのはわかる.
 
で,ちょっと俺の担当のブロックでミスしちゃって,データの取得を最初からやり直さないといけなくなって,でも最初からやり直す時間なんてまったくないので,なんとか修正しないといけない.とりあえず,そのまま進めることに.
途中からリーダーさんやる気なくしちゃって,あんまり指示しなくなってきた.
 
そこでちょっと思ったんだけど,リーダーの資質ってなんだろうなーとか.計画とか立ててその通りに進めるってことは,普通の人でもできるわけで,ちょっとできる人とかなら,全員の管理とかもできちゃう.
でもプロジェクトにバグとか問題が発生するってのは必ずといっていいほどあることで,そういったことが起こった場合,現状の問題をどのように解決して,どこで遅れを取り戻すかを的確に導ける人が一流のリーダーかなぁと思った.
 
最後にリーダーさんは感想とかを発表させられたんだけど,しっかりした意見を言える人といえない人がはっきり分かれてて,俺なんか頭がボーっとしてて,観想なんかぜんぜん浮かばなかった世.
基本的に,「今後の業務に役立てていきたい」みたいな方向にもってけばOKってことがわかった.参考になりました.