良く分かった!

今日の「久米宏のテレビってヤツは!?」の番組で,今なぜ不景気なのかっていう説明があったんだけど,
それが,めっちゃ分かりやすかった.

キーワードは「経済不安」.

まず,発端は,サブプライムローンらしい.
サブプライムローン低所得者向け住宅ローン.

当然,お金を貸しているのは,住宅ローン金融機関.
で,お金を貸しているわけだから,この金融機関はお金を取り立てる「債権」を持ちます.

低所得者向けなので,この債権,実はリスクを保有してます.

ということで,金融機関は一刻も早く手放したいわけです.

そこで,金融機関は証券会社にこの債権を売り渡しました.

証券会社は,この債権を「証券」に変えて,かつ,他の色々な証券と混ぜ合わせて,
いわゆる福袋的に売りさばきました.
この証券会社というのは,リーマンブラザーズなどです.

格付け会社もこの福袋にAAAをつけたので,みんな買います.
でも,サブプライムローンが焦げ付いて,この福袋が闇鍋に化けたんですね.


ってことで,銀行などの金融機関が疑心暗鬼になって,タンス預金を始めて,
お金の流通が止まってしまった.


こうなると,世界経済がモノを買わなくなって,「経済不安」の状態になる.

ということらしい.


実際のニュースの説明はかなり分かりやすかったけど,俺の説明は下手ですね.