ドキュメント 苦手

ほんと文章書くのって苦手です.
そもそも読み手によって感想変わるし!
平均的にいい感じの文章を書けるようにできへんかな.
どないしたら上手くかけるんやろ?

ってことで,ウェブをいろいろ漁ってみました.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NIP/20060328/233615/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3438846.html
http://www.softech.co.jp/mm_090916_voice.htm
http://www.logicalskill.co.jp/writing.html

悩んでる人は結構多いみたいですね.

IT Proのサイトが一番わかりやすかったかな.

そもそも見る視点が違うと.

でも今技術資料書いてるんだけど,これって現場の人が参考にするための文書で,それを上司用に見やすく書いても,現場で生きないんじゃ...

まぁどうせ誰もみないだろうし,上司用に書けばいいか.

ほかにはどーいうの見ればいいかな?
仕様書とか特許とか参考になるかな?

追記.
テクニカルライティングがめっちゃ参考になる.