円満退社

はい.無事円満退社できました.
辞める人たちとお茶する時間があったので,いろいろ話が聞けました.
 
けっこう見えてないところで,会社の闇みたいなものがあったようです.
早期退職を募ると言っていながら,結局は一定のノルマがあり,辞めさせるように仕組まれてたそうです.
実質的なリストラですね.
 
あと,辞める人たちは得てして会社に不満がある人ばかりでした.
特に人間関係.
なんか弱いものいじめ的な職場の雰囲気もあったので,弱者が虐げられることがしばしば.
 
そんな雰囲気がイヤだったことも,自分が辞める要因の1つだったかもしれません.
 
挨拶周りのお菓子を配ったのですが,他の人たちはそんなの配るつもりはこれっぽっちもなかったそうです.
でも自分が配るので仕方なく,配ったみたいです.
送別会もしてもらえなかったので.
 
まー,話を聞くと確かに酷かったので,あげなくてもいいかなと思えましたけど.
とりあえず,自分は円満退社にしたかったので,建前で挨拶周りでした.
 
あと,今後の仕事が決まっていることも言ってません.
なんかモチベーションが下がることを言われそうだったので.
 
部長に挨拶に行ったのですが,部長は流石でした.(いい意味で)
今後どうすればいいかということを的確に説明して頂きました.
プチ面接指導みたいな感じです.
素晴らしいです.
 
部長には大きなお菓子,課長には小さなお菓子,でしたw
 
あと,休んでる間に仲間内で飲み会があったらしく,自分にも電話したとのことなのですが,
携帯の電源が切れていたらしく,参加できませんでした.
電源なんて切ってなかったので,電波が悪かったか,意図的に呼ばれなかったかですね.
まー,どちらでもいいですけど.
 
で,
家に帰ってからは,奥さんがお疲れ様会をしてくれました.
料理美味しかったです.
 
退職金は,無事銀行に250万ほど振り込まれていましたw
住宅ローンの繰上げ返済で100万.
残り100万は貯金,50万は株を買うかな.