デジカメ

写真を撮るということはかなり奥が深い.俺のデジカメはコニカミノルタなんですが,どうも室内での撮影に弱いということを聞いたことがあります.卒業式のときに,金屏風を背景にして撮ると反射して写りが悪くなった経験から,今回の修了式ではフラッシュを焚かないで撮って見ました.結果はやっぱりちょっと暗いです.室内での撮影はフラッシュは必須のようです.デジカメの液晶で見る分にはフラッシュなしでもうまく撮れているように見えるのですが,実際にPCで見るとかなり暗いです.今日はフラッシュを焚いたり焚かなかったりして撮影したので何枚か暗い写真がありました.このままじゃイカンと思ってフォトショで補正.暗い写真を明るくするには普通,明るさ・コントラストをいじれば良いのですが,ちと不自然でした.そこでもっとうまくやる方法はないのかと調べてみると,http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2003/19/index2a_page3.htmlなページをハケーンしました.かなり参考になった.あと逆光の写真もダメダメで,イコライズをかけると顔が見えるようになるんですが,雑音っぽいものが混じってダメダメでした.
写真と画像処理っていうのはかなり奥が深いね.
追記.
写される方も笑顔を作るのがムズイ.なんかK山先生と肩を組んで写ってる写真があったんだけど,俺の顔がめっちゃ嫌そうに写ってたわけデスヨ.こいつはマズイと思ってその写真だけはギャラリーから削除しときました.給仕係のお姉さんがかなり美人だったので,こっそり撮ろうと思ったのですが無理でした.ギャラリーを見てみると...(以下略